配信におけるDJ機材等の接続方法(Windows)

以前よりDJ配信の接続に関するご質問を多くいただいていたので記事にしてみました!

 

今回はWindows環境下での接続についてです!

 

オーディオインターフェースを用いる場合

 

(※画像はDDJ-FLXを用いていますがPCDJであればおおよそこの接続方法の通りです)

上記画像のように分かりやすく図でまとめてみました。

オーディオインターフェースをお持ちの場合は特に難しい設定などは必要ありません。

PC→DJ機材→インターフェース→PCと繋ぎ、OBS側でインターフェースの入力を「マイク入力」として選択すればそのまま配信が行えるようになります。

 

マイクMCを挟みたい場合

マイクを接続して配信中にトークなどをしたい場合は、『DJ機材』もしくは『オーディオインターフェース』にマイクを接続してください。

USBマイク等を用いてOBSに直接マイクを認識させてしまうとDJの音声が入らなくなってしまいます。(というよりマイクかDJのどちらかしか出力できなくなります)

今回のようにオーディオインターフェースがある場合マイク周りの設定も楽なのですが、無い場合はここが厄介になってきます。

 

 

最後に

 

今回はオーディオインターフェースをお持ちの場合でのご説明ですが、インターフェースが無くても配信できる方法を随時更新していきます。

また、ご要望等あれば入出力の細かい設定など動画を用いるなどして説明させていただきます。

 

 

在庫状況等、ご不明な点などお問い合わせは下記よりご連絡ください。

ショップTOPへはコチラ

500円引き!5%オフなど他お得なお知らせ

電子マネー決済取り扱い致しました!

お得な情報や新製品、人気商品の最新情報、セール情報はミュージックハウスフレンズのメルマガからゲット!お名前とメールアドレスだけで簡単登録!

最新情報やお得な情報配信中!
LINEだけ!かんたん友達登録で500円OFFクーポンもついてくる。

Facebook、Twitter、Instgram でもお得情報、随時更新中!いいね!フォロー、リツイート お願いします。

Youtube では、新製品レビューからデモ動画など、知って得する小ネタまでご紹介♪


関連記事


おすすめ記事

ミュージックハウスフレンズ商品検索


 
 


新着記事

  1. 2024.04.24

    MPC KEY 37を実際に使ったデモ動画一覧!
  2. 2024.04.23

    初心者でも簡単にスマホから高音質な配信が可能!USBマイク「GO:PODCAST」がRolandより登場
  3. 2024.04.22

    FabFilter30%オフセール開催中!【創立20周年記念】

カテゴリー

アーカイブ