【ヴォーカル、アカペラ抽出】進化が凄すぎるDJアプリ(iphone,android,ipad,mac対応)

※動画掲載時は2020年6月のお話です。

世界中で話題になっているDJアプリの大幅進化のご案内です!
海外では”Game Change”などと言われております。(GameChangeとは業界の色々な慣習やしきたりを大きく変えるような商品やサービス)

従来DJではEQを使って音の調整や不要なパートのカットを行っていました。
今回ご紹介する機能はAIによって特定の楽器やパートを抽出・カットできる機能です。

リミックス作成やルーティン作成、スクラッチネタで使ったりなどアカペラは本当に重要なもので大金を払って入手したりもしています。
例えばBeatportでStemsファイルを購入してもTraktorでしか使えなかったり、さらにStemsファイルはどんな曲でもあるというわけではなかったので本当に革命的な出来事だと思います。
DJ用途以外にもボーカルだけ抜いてカラオケバージョンを作成したりとDJさん以外の用途でもとてもいいんじゃないかなと思います。
今回ご紹介するアプリで今まで説明した機能が可能になりますので、是非最後までご覧ください。

 

目次

 

DJの常識が変わる?djayの大幅進化の検証

定番アプリdjayに追加された楽曲分離機能「Neurel Mix」をご紹介します。

ほぼ同時期にVirtualDJも同じ機能をリリースしていますので、こちらものちに検証したいと思います!

皆さんが一番気になるところは本当に使えるのかというところではないかと思います。
今までボーカル抽出系で似たようなものが結構ありましたが、音痩せして使えなかったりということもありました。

今回はiPadで確認していきたいと思います。(iPhone、Macでも使用可能です)

DDJ-400をusbケーブル(USB C アダプターで変換して)で繋ぎ、認識して音が鳴る状態です。

・オリジナル、VOCALのみ、HARMONIC、DRUMSのみを聴き比べ(3:59〜)

オリジナルと比べてVOCALのみではかなり周りの音が消えていますし、HARMONIC・DRUMSのみではかなりいい感じでボーカルが抜けていると思います。

・EQ(HIGH・LOW)カットでボーカルだけになるかも検証(5:31〜)

古いラジオのような音の曲になっています。
ドラムのスネアの音なども結構残っている感じです。

▼違う曲でも試してみましたがどれも素晴らしい抜け具合です!是非動画をご覧ください。(6:07〜)

曲によっては少し音が残っていたりしますが、他のトラックに乗せても十分使えるようなクオリティに抜けているとは思います!
こちらでループなどを組み、残響音を残しながら次の曲を作ったりミックスしたりなど色々なことが考えられていくと思います。
また他の音の素材が少ないとスクラッチもしやすいと思います。

 

機能の詳細

DRUMS・HARMONIC・VOCALSの3パートに分けてボタンで操作することが出来ます。

ボタン切り替えの他、フェーダーで細かく音量調整可能です。

いきなりショートカットでお知らせしてしまいましたが、通常のデフォルトだとdjayはこのような画面になっていると思います。

モードを変更するにはこちらのボタンを押します。

録音機能


「REC」を押していただくと抽出したパートを録音することができ、DTMなどにも活用出来そうです。
(※著作権がございますので、そういった使い方は自己責任にてお願いいたします。)

 

まとめ

今までEQでパフォーマンスやボーカルを際立たせたりボーカルを小さくしてDJパフォーマンス・リミックスを行っていましたが、(曲にもよりますが)本当にボーカルだけ抜き取ったかのように品質は高く、かなり進化していると思います。Stemsファイルを購入しなくてもこの品質であれば問題ないかと思います。

本当にゲームチェンジという名にふさわしいものになっていると思いますので、djayのご購入をお勧めします。
djayのサブスクの方でしか利用できないようなので、毎月499円または年額3,999円でこの素晴らしい神機能が利用できます!

▼djay – DJ アプリ& ミキサーはこちら
https://apps.apple.com/jp/app/djay-dj-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC/id450527929

関連ブログ

【ヴォーカル、楽器のみ抽出】神アプリ対決!最終回答 カラオケ/叩いてみた/歌ってみた/リミック音源に!

【ヴォーカル、楽器のみ抽出】神アプリ登場 カラオケ音源にもok

 

商品に関するお問い合わせなど、こちらからご連絡お待ちしております!

お問い合わせ

ショップTOPへはコチラ

500円引き!5%オフなど他お得なお知らせ

電子マネー決済取り扱い致しました!

お得な情報や新製品、人気商品の最新情報、セール情報はミュージックハウスフレンズのメルマガからゲット!お名前とメールアドレスだけで簡単登録!

最新情報やお得な情報配信中!
LINEだけ!かんたん友達登録で500円OFFクーポンもついてくる。

Facebook、Twitter、Instgram でもお得情報、随時更新中!いいね!フォロー、リツイート お願いします。

Youtube では、新製品レビューからデモ動画など、知って得する小ネタまでご紹介♪

 

 


関連記事


おすすめ記事

ミュージックハウスフレンズ商品検索


 
 


新着記事

  1. 2024.04.26

    ビートメイク、激安の1万円機材は大丈夫? 比較してみる!【MPC/MPK その他】
    MPCとMPKって何が違うの?AKAIのMPCとMPKシ…
  2. 2024.04.24

    MPC徹底比較!キーボード付きからポータブルまで、あなたにぴったりのモデルは!?
    おすすめ!MPC Key 37が限定特価でお得! 【…
  3. 2024.04.24

    MPC KEY 37を実際に使ったデモ動画一覧!
    デモ動画一覧!実際にMPC Key 37を使ってピアノア…

カテゴリー

アーカイブ