【DJ音源集め方の神】聴き放題、ダウンロードサイトDJcityの進化が最高すぎる!DJ初心者にも最高ですよ!

※動画掲載時は2020年6月のお話です。

大手レコードプールである「DJcity」は沢山ある楽曲の中から目的の曲を探すのが大変だったり、曲の視聴時間が短かったり、ダウンロードが面倒だったりと少し気になる点がありましたが202o年春のリニューアルにより解消されました!

今回はそのリニューアルされて使いやすくなった点をご紹介します。

よりパワーアップしたDJcityはDJのみならずHIPHOPやR&Bなど洋楽が好きな方にもご利用いただけるサービスですので、是非DJ以外の方も最後までご覧ください。

 

▽DJCITYの登録方法や使い方など詳しい詳細はこちらのブログをご覧ください。

実は簡単!!「DJcity」の登録方法・楽曲のダウンロード手順を詳しく解説!!【DJ音源集め】【2021/06/04更新】

 

より使いやすくリニューアル!!

1.サイトのリニューアル

新しくリニューアルされたDJcityのサイトが以前と比べると画面いっぱいに表示されるようになりより分かりやすくなっています。

またサイトデザインもシンプルになっていて見やすくなっています。

2.楽曲のKey検索

楽曲検索に新たに楽曲のキーを選択して選べる楽曲の「キー」といった項目が追加されました。

キーで絞り込めるようになったメリットは手持ちの複数の楽曲で一部のキーが少なくてプレイの上でちょっと不便といった状況であれば、その少ないキーの楽曲を絞り込んでダウンロードして補うことができます。

さらにこれをすることで今までにない楽曲の出会いもあるかもしれませんね。

3.視聴時間延長

使用できる箇所が選べて頭から2分30秒までの間でどこからでも再生できるようになりました。

これだけの視聴時間あればほとんどの楽曲がどんなものなのか掴むことができますね。

また視聴した楽曲には「視聴済み」マークがつくようになったので、どの曲を視聴したのかが一目瞭然です。

4.Remixアーティスト検索

以前はRemixしたアーティストの名前を手打ちで検索する必要がありましたが、今回のリニューアルによりRemixしたアーティストでも楽曲から選択して検索できるようになりました。

DJ向けの楽曲を探す際に曲をリミックスしたアーティストを検索したいというのはDJあるあるだと思います。

5.ダウンロード方法

従来のダウンロード方法の他に①一時的に楽曲をストックするクレートと、②デスクトップアプリとの連携が追加されました。
これにより1曲ずつダウンロードする方法とクレートで気になる楽曲を一時的にまとめてからダウンロードする方法、デスクトップアプリを経由してダウンロードする方法の3種類を選択することができるようになりました。

クレート機能は例えるならネットショップのカート機能と同じような機能で、すぐにはダウンロードしないけどとにかく一時的にストックしたい際に便利です。
クレートでストックした楽曲は1曲ずつダウンロードしたり、デスクトップアプリで一気にダウンロードしたりすることができます。

ちなみにダウンロードしてもクレートとした楽曲は消えないのでダウンロードしたら削除したりすることをお勧めします。

デスクトップアプリ経由でダウンロードする方法はあらかじめデスクトップアプリをインストールして立ち上げておき、楽曲を選択する際にデスクトップアプリを選択すると設定したフォルダーで自動的にダウンロードされます。

6.レコメンドの廃止

以前はダウンロードする際にレコメンド、楽曲の評価をする必要がありましたがそのレコメンドが廃止されすぐにダウンロードができるようになりました。

7.モバイル版アプリとの連携

モバイル版アプリとも連携しており、クレート機能とデスクトップアプリでのダウンロードを利用することが可能です。

例えば移動時間に楽曲を探してクレートとしておき後からまとめてダウンロードしたりパソコンがインターネットに繋がっている状況下であればパソコンの電源を入れたままソファーやベッドでくつろぎながら楽曲を遠隔でダウンロードするなんてことも可能です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
パソコンを移動中に開くのは大変なのでスマホを使って休憩時間や移動時間を有効に楽曲を探せるのはとっても便利ですよね。
ちなみにレコードプールでこの機能があるのは今のところDJcityだけだと思います。

ビートポートも検索機能は充実していますが、曲のキーやリミックスしたアーティストの検索はDJにとって本当にありがたい機能です。
検索機能が充実することによってより様々な楽曲に出会え、質の高いセットを組むことができます。

DJcityは名前の通りDJ向けのサイトですがHIPHOPやHOUSE、R&Bといったジャンルを中心に常に新しい曲を取り扱っています。
DJだけではなくそのジャンルが好きな方音楽が好きな方もぜひ使ってみてくださいね。

 

商品に関するお問い合わせなど、こちらからご連絡お待ちしております!

お問い合わせ

ショップTOPへはコチラ

500円引き!5%オフなど他お得なお知らせ

電子マネー決済取り扱い致しました!

お得な情報や新製品、人気商品の最新情報、セール情報はミュージックハウスフレンズのメルマガからゲット!お名前とメールアドレスだけで簡単登録!

最新情報やお得な情報配信中!
LINEだけ!かんたん友達登録で500円OFFクーポンもついてくる。

Facebook、Twitter、Instgram でもお得情報、随時更新中!いいね!フォロー、リツイート お願いします。

Youtube では、新製品レビューからデモ動画など、知って得する小ネタまでご紹介♪


関連記事


おすすめ記事

ミュージックハウスフレンズ商品検索


 
 


新着記事

  1. 2024.04.24

    MPC徹底比較!キーボード付きからポータブルまで、あなたにぴったりのモデルは!?
    おすすめ!MPC Key 37が限定特価でお得! 【…
  2. 2024.04.24

    MPC KEY 37を実際に使ったデモ動画一覧!
    デモ動画一覧!実際にMPC Key 37を使ってピアノア…
  3. 2024.04.23

    初心者でも簡単にスマホから高音質な配信が可能!USBマイク「GO:PODCAST」がRolandより登場
    ハイクオリティな配信と動画収録を可能にする、スマホ対応マイク…

カテゴリー

アーカイブ