• 2020.03.27
  • DJ

【DJ 音源集め#1】Apple MUSIC 聴き放題以外の音源入手方法とは?DJ初心者編 前半

※動画掲載時は2020年3月のお話です。

今回はDJで使える定額配信サービスのご紹介です。
DJが楽しくなる情報を配信しておりますので是非最後までご覧ください!

 

続きのブログ、関連ブログはこちら

 

DJ使える!!定額配信サービス

従来のDJですと音源を購入して行っていましたが、費用がかかったり探すのに時間がかかっちゃいますよね。
そこで皆さんご存知の「djay」を使うとSpotifyでDJプレイが可能です。(2020年6月末まで)
5000万曲以上の楽曲を使ってDJができるのですごく便利です。
今のところSpotifyが使えるDJソフトウェアはdjayのみとなっております。(2020年6月末まで)

Spotify以外のストリーミングサービスは「Serato DJ」や「rekordbox」に対応しています。
Seraro DJが対応しているのは「TIDAL」や「SoundCloud」といったサービスです。

TIDALはヒップホップアーティストのJay-Zが代表を務めるストリーミングサービスで高音質な楽曲が配信されていることが特徴です。

SoundCloud Goは何と言っても曲数がやばいです。
何曲だと思いますか?

ちなみにspotifyは約5000万曲なので2倍以上多いですね。

しかし残念なことにTODALとSoundCloud Goは日本でのサービスに対応しておらず、日本で使うことができません。
早く日本国内のサービスが始まるように祈っております。

祈りよ届けー!

Beatportについて

rekordbox DJは「Beatport」に対応しております。

サイトにログインしてみると、上の「GANRES」から様々なジャンルを選択することができます。
一般的に知られていないようなものまで沢山あります。

ジャンルごとのTOP10を見ることができます。
他のサービスでは見れないので非常に便利です!

Beatportのメリットはメジャーアーティストだけでなくアングラな人も知れるので、とっておきの1曲が見つかるかもしれません。
またクラブで使える高音質な音源も勿論あり、他の人とは違ったものが欲しいDJにはBeatportはいいですね。
1曲ずつ買えるのも利点です!

DJチャートはジャンルごとの著名アーティストのピックアップした楽曲リストをチェックすることができます。
契約しなくてもWEBサイトを見ているだけでも楽しいですし、DJ以外の方もダンスミュージックが好きな方は楽しめると思います。

「TRACK」を選択すると、BPM・リリース日・ジャンル・キーなどで検索できて非常に便利です。

そんな魅力的なBeatportの料金は30日間のフリートライアルがあります。(Beatport cloudを除く)
注意点としてrekordbox DJで使うにはBeatport link以上のプランが必要です。

金額は1ドル=109円の換算でBeatport linkは月額約1,603円(14.99ドル)、Beatport link proは約4,390円(39,99ドル)です。
Beatport link proはオフラインでもDJで使うことができますが、Beatport linkはネット環境があるところでないと使えません。

Spotifyについて

海外のTOP40や有名な楽曲はほぼダウンロードできます(premiumプランのみ)
日本国内の有名アーティストはまだ配信されていない曲は多いです。
【2021年9月追記】米津玄師が全曲解禁するなど、邦楽は大分増えたようです。

J-POP以外ならSpotifyでもDJの現場で使える曲はたくさんあるかなと思います。
洋楽でもリリースが遅かったりするので、新曲をDJで流したい時は少し微妙かもしれません。
サービスによって欠点と利点がそれぞれあると思いますが、DJは色々なサイトを使ったりしてなんとかやりくりしています。

次回はDJで使える音源の販売サイトをご紹介します!

▽続きのブログはこちら

DJ向けの楽曲販売サイトは何がある?

▽関連ブログはこちら

DJで使えるストリーミングサービスを徹底比較!Spotify、Apple Musicは使える?【2021/03/25更新】

商品に関するお問い合わせなどこちらからご連絡お待ちしております。

お問い合わせ

ショップTOPへはコチラ

500円引き!5%オフなど他お得なお知らせ

電子マネー決済取り扱い致しました!

お得な情報や新製品、人気商品の最新情報、セール情報はミュージックハウスフレンズのメルマガからゲット!お名前とメールアドレスだけで簡単登録!

最新情報やお得な情報配信中!
LINEだけ!かんたん友達登録で500円OFFクーポンもついてくる。

Facebook、Twitter、Instgram でもお得情報、随時更新中!いいね!フォロー、リツイート お願いします。

Youtube では、新製品レビューからデモ動画など、知って得する小ネタまでご紹介♪


関連記事


おすすめ記事

ミュージックハウスフレンズ商品検索


 
 


新着記事

  1. 2024.04.19

    IK人気製品 iLoud Precision シリーズ&TONEX Pedal が数量限定特価!
    IK Multimediaの人気製品、スタジオ・モニター"i…
  2. 2024.04.18

    BOSSベース用3製品 マルチエフェクター&ヘッドアンプ&キャビネット新登場!
    BOSSよりベース用3製品、マルチエフェクター「ME-90B…
  3. 2024.04.18

    97種類のアンプ/エフェクトモデル搭載!ZOOMベース専用マルチストンプ「MS-60B+」登場
    ZOOMよりベース用に特化した97種類のエフェクト/アンプモ…

カテゴリー

アーカイブ