落雷でコンセントにつないでいる家電・機材が壊れることがあります!対策して備えましょう。【2019.8.15更新】

落雷のあとに、テレビやレコーダーの電源が入らなかったり、映像が映らなくなってしまったことはありませんか?

「本当にそんなことあるの?」と思っている方も多いでしょう。
被害にあわれたことがない方はラッキーと言って良いと思います。

しかし、年々多くなっているゲリラ豪雨や雷雨で、テレビ、エアコン、冷蔵庫、パソコンなどの様々な家電が急に動かなくなってしまい、雷による被害に悩まされている方は多いです。

雷が多い時期は 7~9月にかけてと言われておりますが、夏から秋、秋から冬にかけても多いため、基本的には一年を通して対策をしておく必要があります。

目次

  1. なぜ雷で家電が動かなくなるの?
  2. 雷サージとは?
  3. 雷サージから家電・機材を守るための対策
  4. まとめ買いでさらにお得!
  5. 音質アップの効果も?その秘密とは。

1.  なぜ雷で家電が動かなくなるの?

落雷時には瞬間的に3,000~4,500Vもの高電圧が流れるため、これが家電などのコンセントにつないでいる機器が故障してしまうのです。また、最悪の場合は発火の原因にもなってしまいます。

2. 雷サージとは?

故障の原因となるのが、「雷サージ」です。
「雷サージ」って何?という方にも、ご存知の方にも改めてご説明をさせて頂きます。

イメージ画像引用元:ELECOM – 「雷サージとは?」

「雷サージ」とは、雷が落ちる時に、落雷時、電線などの高い所にあるものに瞬間的に生じる有害な過電圧や過電流のことを指しています。
雷サージは、電話線、電源線、アンテナ、大気中を通って家の中に進入し、このサージ電圧によって家電は様々な影響を受けて、故障してしまうのです。

この「雷サージ」から家電・機材を守るための対策が必要です。

3. 雷サージから家電・機材を守るための対策

落雷時に雷サージから家電・機材を守るために、コンセントから電源をはずすことが出来る機材は、使用しない時には電源をコンセントから抜いておく。もしくは、雷が鳴っているのが聞こえたり、落雷の可能性がある場合は電源をコンセントから抜いておくのが良いでしょう。
その間、家電・機材を使用することはできませんが、最も確実な対策です。

しかし、常に家にいるわけではなく、外出時に急な雷には対応できないという方がほとんどでしょう。
そんな方への対策として、「雷サージ制御機能付き」などの雷ガード用品を使用して対策する事をお勧めいたします。

OAタップ(長さ1.5m) 【サーキットブレーカー内蔵 / [雷サージ制御機能付 / 15cm延長コード付 / 音質激アップ!】
OAタップ(長さ1.5m)【サーキットブレーカー内蔵 / [雷サージ制御機能付 / 15cm延長コード付 / 音質激アップ!】
ポイント 95還元
880円 (税込 950円)

OAタップ(長さ1.5m) 【サーキットブレーカー内蔵 / [雷サージ制御機能付 / 15cm延長コード付 / 音質激アップ!】

▼楽天はコチラ

▼amazonはコチラ

■主な仕様

出力コンセント 出力コンセント形式3P / 6個口
プラグ仕様 2P アースコード
定格 125V 15A 最大1,500Wまで
機能 サーキットブレーカー内蔵
雷サージ制御機能
外形寸法 (幅)247×(奥行き)47×(高さ)38mm
コード長 約1.5m (本体)
約15cm(延長ケーブル)

ご家庭のコンセントにこの電源タップを接続し、家電や機材の電源を接続しておけば、落雷があった際に雷サージで高電圧が流れてきても、それを打ち消して家電や機材を守ってくれる役目を果たします。

サージ電流の吸収回路が家電の身代わりとなって家電を守るため、一度切りで役目を終えて使い捨てになってしまいますが、高価な家電が壊れてしまうことを考えると、非常に重要な役目を担っているのです。
これさえ取り付けておけば、外出中も家電を守ってくれるので安心して過ごすことが出来ます。

この「作動ランプ」が、雷ガード機能がまだ使える状態なのか、役目を終えて使えなくなっているのかを示しているので、このランプが点いていない場合は、早急に交換して対策することが必要です。

4. まとめ買いでさらにお得!

「1つじゃ足りない!」という方や、機材導入や設備工事などなど… 。そんな時に複数でご購入だとさらにお得になります。

急な豪雨・落雷が来る前に、家電・機材保護のためにもお早めの導入をご検討下さい。

ご不明な点など御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。

⇒ ショップトップページへ

5. 音質アップの効果も?その秘密とは。

当店オススメのこちらのOAタップには、雷から大事な機材を守りきる安心感だけではなく、デジタル楽器やDJ機材をご購入頂いているお客様が多い、当店ならではの理由があるのです。

ズバリ、音質が劇的にアップするという事です。

OAタップだけで音質が変化するなんてにわかに信じられない方もいるでしょう。
しかし、お客様からのレビューをご覧になってみてください。
音質アップの為にはOAタップのように、普段は気にかけない脇役も重要だという事をお分かりいただけると思います。

そのヒミツがこちらのブログに詳しく書かれております。
是非ご覧ください。

1,000円以下で音質アップ!累計販売数10,000本以上のバカ売れ商品『OAタップ』再入荷!! 何でこんなにも音質に変化が?その理由を大公開!!【2019.8.15更新】

ミュージックハウスフレンズからのお知らせ

PayPay(電子マネー決済)取り扱い致しました!

お得な情報や新製品、人気商品の最新情報、セール情報はミュージックハウスフレンズのメルマガからゲット!お名前とメールアドレスだけで簡単登録!

最新情報やお得な情報配信中!
LINEだけ!かんたん友達登録で500円OFFクーポンもついてくる。

Facebook、Twitter、Instgram でもお得情報、随時更新中!
いいね!フォロー、リツイート お願いします。

Youtube では、新製品情報から、知って得する小ネタまでご紹介♪
▼チャンネル登録はこちらから▼

 

 


関連記事


おすすめ記事

ミュージックハウスフレンズ商品検索


 
 


新着記事

  1. 2024.04.26

    ビートメイク、激安の1万円機材は大丈夫? 比較してみる!【MPC/MPK その他】
    MPCとMPKって何が違うの?AKAIのMPCとMPKシ…
  2. 2024.04.24

    MPC徹底比較!キーボード付きからポータブルまで、あなたにぴったりのモデルは!?
    おすすめ!MPC Key 37が限定特価でお得! 【…
  3. 2024.04.24

    MPC KEY 37を実際に使ったデモ動画一覧!
    デモ動画一覧!実際にMPC Key 37を使ってピアノア…

カテゴリー

アーカイブ