☆エフェクターフェア第109弾!「"ルーパー"とは何ぞや?」という疑問を解明!


 ★ 
Music House Friends 
 

Presentz

MHFNEWS

近年のエフェクター・カテゴリーの中でも重要度が日に日に高まっている
『ルーパー』

どうやって使うの
何に使うエフェクターなの

と、疑問をお持ちの方に送りますエフェクターフェア第109弾です。

今弾いているギタープレイをループさせて新たに音を重ねていく「サウンド・オン・サウンド」効果が得られるのがルーパー・エフェクター。
ギタリストなら、一人で多重録音やジャムセッションを楽しめます。

大人気公開中の映画、「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」の日本版テーマ曲を担当されている”サムライ・ギタリスト”『MIYAVI』さんは、たま~~にテレビ番組に出ると、パフォーマンスの際にルーパーを使ってます。

下記をみると解りやすいと思うのですが、最初に弾いたフレーズが、エンドレスでずっと鳴っています。

最初のフレーズを、読んで字のごとく「ループ」させてボディをパーカッション代わりに叩いたり、違うパートを弾いて一人で演奏に深みを持たせています。
最初の方だけ、足元ではペダルを踏んでるんです。これ。

下記の動画でも、5:40秒くらいからの演奏が正にルーパーを使ってますね。
ちょっと解り難いですが。

いざ、購入するとなった時にルーパーと言っても、ピンからキリ。
単純に弾いたフレーズをループさせるだけなら、アンプやマルチエフェクターにその機能が入っているケースもありますから、安価に手に入れる事は可能であると思いますので、予算を抑えたいならそういった方向で考えられては如何かと思います。

ここではちょっと上級の提案を。
Boss(ボス)社が販売している”RCシリーズ”のテーブルトップ型を採用した『RC-505』です。

ギタリスト/ベーシスト、エレクトリック/アコースティック楽器奏者だけでなく、ボーカリスト、ボイス・パーカッション、ヒューマン・ビートボックスの用途でも使用でき、ジャンルや演奏スタイルを問わず幅広いプレイヤーにお勧めできます

Boss(ボス)
Loop Station RC-505
ループ・ステーション


御注文はココをクリック!

5つのループ・トラックを搭載し個性的なパフォーマンスが可能。
RC-505は、本体に5つのループ・トラックを搭載。ループ長やテンポ、プレイ・モードなどを自由に組み合わせることで、多彩なソロ・パフォーマンスを生み出すことができます。さらに、5つのトラックの再生に加えて、あらかじめ設定したテンポでリズムを鳴らしながら、レコーディングすることができます。ロック系ドラムやラテン系パーカッションなど多彩なリズム・パターンを内蔵。演奏する曲のジャンルに合わせて豊富なパターンから選ぶことができます。 5つのトラックとリズムの組み合わせはフレーズ・メモリーとして最大99種類まで本体に保存でき、最長約3時間のステレオ・レコーディングを実現します。

RC-505は、各トラックにループ・インジケーターを搭載。トラックの状態、ループの位置、再生レベルを表示します。インジケーターは1小節で1回転し、録音時にはテンポに合わせて点滅するなど、トラックの状態を視覚的に確認しながらループ演奏を行うことができます。さらに、録音/再生ボタンは指先で押しやすい大型ボタンを採用。自照式で暗いステージでも瞬時に録音/オーバーダブ/再生の状態を把握できます。また、各トラックに専用スライダーも装備。トラックの音量をスライダー操作でスピーディーに調整することができます。全トラックの同時スタート/同時ストップはボタンひとつで操作可能。たとえば、演奏中にブレイク・ポイントを作るなど、ダイナミックな演出が行えます。 アンドゥ/リドゥ機能も搭載し、録音やオーバーダブをやり直すことができ、フレーズの完成度を高めることが可能です。

RC-505はこんな感じで使えます。

下記みたいに、1人でパーカッションの多重奏が出来たり。

使い方はほんと幅広いです
フレンズでは、下記の様な激得すぎるセットも組んでおりますので、この機会に導入を御検討下さい。

【Beatboxスターター7点セット】
Boss(ボス)
Loop Station RC-505
ループ・ステーション


御注文はココをクリック!

—-Facebook —- 
お気軽に友達申請お願い致します♪

https://www.facebook.com/musichousefriends.musichousefriends
—-Facebook ページ—-
https://www.facebook.com/pages/MusicHouseFriends/301313293224862
Twitterも更新
https://twitter.com/mhfriends

DJショップの総合サイト

Music House Friends
https://www.mh-friends.com


関連記事


おすすめ記事

ミュージックハウスフレンズ商品検索


 
 


新着記事

  1. 2024.04.24

    MPC徹底比較!キーボード付きからポータブルまで、あなたにぴったりのモデルは!?
  2. 2024.04.24

    MPC KEY 37を実際に使ったデモ動画一覧!
  3. 2024.04.23

    初心者でも簡単にスマホから高音質な配信が可能!USBマイク「GO:PODCAST」がRolandより登場

カテゴリー

アーカイブ