Serato DJ LiteからSerato DJ Proへ移行!! その際Liteで設定した物は引き継がれるの??

皆様こんにちは。
涼しいのか暑いのか、情緒不安定みたいな天気が続く今日この頃ですが

Serato DJに関するこんな質問がありました

「Serato DJってLiteからProへ移行する際、設定とかって引き継がれるの?」

今回はこちらについてお話していきます。

そもそもSerato DJとは?

Serato DJ Proのバージョンを使い分ける - Dirigent

Seratoとは、DJの歴史上最も歴史があり、今での愛される超定番のDJアプリになります。
昨今では、沢山のDJアプリがリリースされていますが、Serato社がDJでの必須のピッチ調整を高速で処理して
DJプレイをストレス無く現場で問題無い動作まで、作り上げた最初のメーカーと言っていいでしょう。

そもそもは、Serato社は音楽ファイルのタイムストレッチ、スピードと音程を変えるソフトの専業メーカーでありました。
Rane社とコラボすることにより、DJのソフトとして本格的に参入することになりました。
DJでのプレイは、ピッチとスピード調整というのが最も必要な技術ということもあり、Serato社が選ばれたというのも肯けます。
そして、生まれたのが、Scratch Live。
これにより、DJ機材のゲームチェンジャーとなり、アナログレコードがほとんどだった世界が一変し
DVS(Digital Vinyl Systems デジタル・バイナル・システム)の普及のはじまりです。
しかし、こちらより前にスタントン社からファイル ナルスクラッチという同等のシステムがありましたが
動作のストレスがあり、普及はしませんでした。
という事で、DJの歴史を変えたというのがこのSeratoなのです。

↓SeratoDJに関する詳しい記事

Seratoとは?!今さら聞けないDJの歴史的定番ソフト

LiteからProへ、引継ぎは可能なの?

結論の前に

では本題ですね。
結論を言う前に、そもそもLiteとProについて初心者が勘違いしてそうな事実があります。

そもそも
LiteとPro、それぞれ違うソフトウェアという扱いです

「え?」という反応もあれば「そんなん知っとるわい」という声もあるかと思います。
DJ経験者でLite と Proを2つとも同じPCにインストールしたことがある人にとっては常識ですよね。

ただ、意外とその両方をインストールしたことがある人って少なくて、Liteで全然問題ない人や、最初からProを使っていた人は気づいていなかったりするんですよね。

ですので実際には

「引継ぎ」という言葉は間違いで「設定の共有」が正しい言い回しになります。

共有は可能なの?

じゃあその「設定の共有」は出来るのかよという話ですね。

いよいよ結論を言わせていただきます。

一部出来て一部出来ません

はい。なんやねんそれって話ですよね。
ちゃんと説明させていただきます。

「システム上の設定」と「楽曲データに紐づく設定」

「システム上の設定」

さて、見出しタイトルにある通り、Serato DJには大きく分けて2つの設定データがあります。
それが「システム上の設定」と「楽曲データに紐づく設定」です。

ではまず「システム上の設定」とは何か?

例を挙げれば、オーディオデバイスの設定やキーボードマッピングの設定などが該当します。

簡単に言えばこの歯車から設定できる内容の事ですね。

この「システム上の設定」ですが
こちらは

「設定の共有」が出来ません

「楽曲データに紐づく設定」

じゃあこちらはどうなのか?

まず楽曲データに紐づく設定とは何か?

こちらも簡単に説明すると
曲に打ち込んだCUEの情報や、楽曲のBPM解析データ、波形の情報、キーの情報などが該当します。つまりは曲ごとに割り当てたそれぞれの情報データ、という事ですね。

こちらは

「設定の共有」が可能です

というのも、こちらはLite とProでそれぞれ別の場所にあるファイルを参照したデータではなく、同じ場所にある全く同じXMLファイルというものを参照しています。
参照するファイルがLiteもProも同じであるという事で、自動的に設定の共有がされています。

 

最後に

いかがだったでしょうか。
少しややこしいですが仕組みが分かってしまえば簡単です。

「システム上の設定」は
LiteとProでそれぞれ別の場所にあるファイルを参照している。

「楽曲データに紐づく設定」は
LiteもProも全く同じ場所にある全く同じファイルを参照する。

この違いによって

「一部の設定は引き継げて、一部の設定は引き継げない」

という結論になります。

こういった質問は常に受け付けているので、気になる事があれば是非お問い合わせフォームまで!

それではまた。

 

在庫状況や納期等、ご不明な点などお問い合わせは下記よりご連絡ください。

ショップTOPへはコチラ

割引クーポンなど他お得なお知らせ

◆電子マネー決済について

◆お得な情報や新製品、人気商品の最新情報、セール情報はミュージックハウスフレンズのメルマガからゲット!お名前とメールアドレスだけで簡単登録!

◆最新情報やお得な情報配信中!
LINEだけ!かんたん友達登録で500円OFFクーポンもついてくる。

◆Facebook、Twitter、Instgram でもお得情報、随時更新中!いいね!フォロー、リツイート お願いします。

◆Youtube では、新製品レビューからデモ動画など、知って得する小ネタまでご紹介♪


関連記事


おすすめ記事

ミュージックハウスフレンズ商品検索


 
 


新着記事

  1. 2024.04.23

    初心者でも簡単にスマホから高音質な配信が可能!USBマイク「GO:PODCAST」がRolandより登場
    ハイクオリティな配信と動画収録を可能にする、スマホ対応マイク…
  2. 2024.04.22

    FabFilter30%オフセール開催中!【創立20周年記念】
    オランダに拠点を置くDAWプラグイン・ブランドFabFilt…
  3. 2024.04.19

    IK人気製品 iLoud Precision シリーズ&TONEX Pedal が数量限定特価!
    IK Multimediaの人気製品、スタジオ・モニター"i…

カテゴリー

アーカイブ