『DJ機材初心者ガイド』タンテ、CDJ接続編☆ターンテーブル、CDJの接続、音出しまで☆

フレンズDJ機材初心者ガイド

タンテ、CDJ接続編

setuzoku-1

ご購入頂きましたお客様からお問い合わせの多い内容にて『DJ機材初心者ガイド』と致しまして ご紹介をさせて頂きます。

今回は『タンテ、CDJ接続編』と致しまして、タンテ、CDJを接続、音出しまでをご紹介させて頂きます。

PCDJコントローラーからもっと本格的にとCDJ、タンテでのDJセットへ買い替えられる方も増えております。
今まではコントローラー本体からスピーカーやアンプへの接続だけで音が出せましたが タンテ、CDJの場合はDJミキサーへの接続が必要。

『DJミキサーの入力をどこに接続すればいいのだろう?』 『音が出ない!』、『音が小さい!』 という事で問い合わせをされてくる方も多数見えますのでご紹介させて頂きます。

DJミキサーはチャンネル数の数などの違いはありますが基本は下記の入力となります。

syutu-2

出力端子は端子形状に合わせてスピーカーやアンプへの接続となり、基本的にはMASTER OUTからとなります。 (モデルによって端子形状はRCA、PHONE、XLR(キャノン)となります。)

迷いやすいのが入力端子 『LINE(ライン)、PHONO(フォノ)どちらに差せばいいの?』 接続はこちらとなります。

LINE入力はCDJ
PHONO入力にはターンテーブル

差し間違えるとどうなるか・・・タンテのPHONOは信号レベルが小さいので PHONOにCDJを接続すると音がわれる LINEにタンテを接続すると音が小さい、出ない と言った状態になりますのでご注意下さい。

注意点:ターンテーブルによっては信号をPHONOかLINEか切り替えて使用できるものもありますので その場合はタンテ側がどちらになっているかの確認が大切です。

接続は合っているのに音が出ない! というときは GAIN-4

各チャネルの切り替えが合っているか GAIN、MASTERのボリュームが上がっているか の確認をして頂ければ殆どの場合が解決出来ます。

GAIN、MASTERに関してはPCDJコントローラーで音が出ないと言う場合も こちらが0になっている場合が多いです。
それでも音が出ない!という場合

reberu-4

縦フェーダーが上がっているかを確認してみて下さい、案外見落としがちです。
原因の追及として レベルメーターの確認をしてみて下さい。

こちらの反応が無い場合は、音がミキサーに入ってきていない場合が多いですので 入力接続の確認、プレイヤー側の再生等の確認をして見て下さい。

反応がある場合は、音がミキサーには来ているので 出力接続の確認、スピーカーやアンプ等の確認をして見て下さい。

今回はシンプルな2チャンネルのDJミキサーでのご紹介でしたが チャンネル数が増えても基本は同じですのでトラブルが起きた場合はこのあたりからお確かめ下さい。

『DJ機材初心者ガイド』と致しまして今後もトラブル等の対処方法をご紹介させて頂きます。

機材を購入してここが分からなかった、現在進行形でトラブルという方、よろしければ教えて下さい。

同じように困っているかたの為に対処方法をガイドさせて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

お問い合わせ  


関連記事


おすすめ記事

ミュージックハウスフレンズ商品検索


 
 


新着記事

  1. 2024.04.26

    ビートメイク、激安の1万円機材は大丈夫? 比較してみる!【MPC/MPK その他】
    MPCとMPKって何が違うの?AKAIのMPCとMPKシ…
  2. 2024.04.24

    MPC徹底比較!キーボード付きからポータブルまで、あなたにぴったりのモデルは!?
    おすすめ!MPC Key 37が限定特価でお得! 【…
  3. 2024.04.24

    MPC KEY 37を実際に使ったデモ動画一覧!
    デモ動画一覧!実際にMPC Key 37を使ってピアノア…

カテゴリー

アーカイブ