DMC2017優勝 DJ諭吉さん祝とルーティンの見所

DMC2017優勝者DJ諭吉さんおめでとう御座います。
一応、RED BULL THRE3STYLEなどDJの大会も増えDJシーンにとって盛り上がるDJショップ営む私たちにとっては嬉しい限りです。
しかし、ジャッジなど綿密な規定などが多く揃っている訳で無いので、賛否が上がる事もしばしばご意見を伺う事もあります。

そんな中、私どもの経営方針や販売方式もフェアーに純粋に物の判断と評価を掲げて、厳正に頑張っております。
そんなおり、当社バイヤーと私どもの現役DJアドバイザーとサクッと決勝を拝見させて貰い、満場一致でありゃすごいとなった訳です。
私たちの見解では公正、つまりフェーアーなジャッジ何じゃ無いかなと思っております。

それで、そう思う当たるプレーの部分が2回目のプレーで御座います。
一発目、定番のDr. Dre – The Next Episode

多分バトブレをご使用していたと思われるので、元ネタのイントロのみ使用なのかと推察してましたが、最後のルーティンが終わる頃、その答えがわかりました。こちらの方です。
これは、使い古されたというかもう聞き飽きている方は沢山いる状態の曲、聞いてる筆者もベタだなと期待値は下がっておりました。
正直・・・
それで、次にMary J Blige ft. Notorious B.I.G. – Real Love Remix

こちらは、このリンクにあるリミックスの方をプレー。
また、ベタだなと思い。さらに期待値が下がり(失礼ごめんなさい)
しかし、この曲のリミックスという所とこのベタな所が重要だったのです。
ここ、非常に重要です。
ある意味がっかりさせるというか、期待を落とすと言いましょうか。
ベタで無いと成立しない結果になるのです。

詳細な解説というかまだ、動画が解像度の悪いもので見たので
間違いがあるかもしれませんが、
Real Loveの一部いの所を45回転にして早くし
そこをループさせてそこの音源つまり、Real Loveの音でジャグリングをしてThe Next Episodeのイントロ部分にしているという
超上級テクニックとアイデア。
これには本当に意味で度肝を抜かれました。
度肝という日本語はこの為に使うという日本語の良い例と行って過言で無いと思ってます。
これは、最初にベタという部分の期待値を下げ、そして誰もがわかる2つのネタという事で可能にしているというテクニックとアイデアという2つの要素が合わさらないと不可能です。
Dwellsも上手いし、すごいけど。もうこれで圧等です。
アナログでプレーすることにこのテクニックの意義があり、ミスも無くこれをプレーする。まさにバトルDJの真髄でジャッジもそこを評価したのでしょう。

ソース元はこちら
https://www.facebook.com/musichousefriends.musichousefriends/posts/1792779344083761?pnref=story

FBの動画でありますのでいつまで見れるかは不明なので急ぎ目で見てください。

最後に

アナログでここまでテクニックとアイデアで可能性を見せて貰えた素晴らしいプレーでした。
私どもとしては、こういうプレーも非常に良いですが、メーカー様が凌を削って開発された高機能を用いいて、これを元にさらに発展させてプレーなんかもどんどん出てくると楽しくなると思っております。
また、来年には更なる良いプレーの良い刺激を求めてしまっている筆者で御座いました。
優勝景品のRane デジタルタンテTWELVE、DJミキサーSEVENTY-TWOなどが良い活躍していく事も期待してます。諭吉さんが使うかは不明ですが。


関連記事


おすすめ記事

ミュージックハウスフレンズ商品検索


 
 


新着記事

  1. 2024.03.28

    アコースティックドラムに匹敵する演奏体験!ALESIS電子ドラム「Strata Prime」
    ALESISよりアコースティックドラムに匹敵する演奏体験が可…
  2. 2024.03.15

    Universal Audio の SD-1、SP-1 マイクが特価キャンペーン!期間&数量限定
    Universal Audioのスタンダード・マイク「SD-…
  3. 2024.03.14

    絶賛再燃中、ロータリーミキサー新時代到来!最強音質、最高ミックスフィーリング、注目機能多数!【AlphaTheta / euphonia】
    最近、再燃しているロータリーミキサーが一流メーカーからリリー…

カテゴリー

アーカイブ