☆iPhone、iPadでお手軽DJアプリ☆『djay 2』解明♪お手軽DJを始めたい方にお薦め

MusicHouseFriends Presentz
MHFNEWS
■iOSでDJプレイを楽しみたい方の必修アプリ
Algoriddim社『djay2』のご紹介

各コントローラーで対応アプリとしてご紹介している『djay2』
iOSの人気DJアプリとしてAPPストアからご購入できるDJソフト(アプリ)となります。
コントローラーが無くてもお手軽にDJを楽しめる事から非常に人気♪
iTunesの曲を管理、使用出来るので非常に便利です。

『djay2』になり操作性もアップ、通常のDJソフトに引けを取りません。
折角ですのでいかに優れたDJアプリかをご紹介。
アプリはiPhone用、iPad用とありますが基本構成は変わりません。

■Turntable 画面

『djay2』 は本物のレコード(バイナル)をターンテーブルにセットしたかのような画面が特徴的。
タッチパネルの操作ではそのままレコードを動かしてのスクラッチも可能です。
縦画面にする事で、1つのターンテーブル画面だけでより操作しやすくすることも可能。djayアプリの基本となる画面です。

■HDカラー表示画面

『djay2』より採用された 縦波形のモード、切り替えで使用できるのですが今までターンテーブル画面にこだわってきましたがより操作性、ミックスの精度を上げるために他のDJソフトのような波形画面が追加されました。

下記は画面上部の波形画像となります。

使用している曲のイントロ、サビ、ブリッジナdの構造を色分けにて認識しやすい表示となっています。

周波数に基ずいてある程度の特定が可能なので、ベースやスネア、ハイハットなど色分けがされるので視覚的に認識がしやすくミックスが可能となります。

■シンク機能

ビートグリッド解析でシンク機能がより高品質になった他
Sliceモードで波形をスライスし1画面、1小節を再生可能、サンプラーのような再生が可能となります。最近のDJプレイで多いパッドアクションのプレイが可能となります。

SLIPモードを搭載しているので、アクションをしている間も曲が進んで行くので違和感のないDJプレイが可能。

■見やすいライブラリー表示

昼用のホワイトバック、夜用のブラックバックと状況に合わせた見やすいカラーに切り替えが可能。
ソート機能も今まではBPMのみでしたが曲名、アーティスト名、時間でも表示可能。
プレイしていなくてもリストごとのビート解析、ロードしなくても曲のプレビュー再生ができるなど操作性が向上しています。

■サンプラーモード

サンプラー機能を搭載しもともと用意されているサンプル音以外にも任意の音を入れ込んでの使用が可能です。
音源からのサンプリング使用も可能なので幅広くDJプレイに使用する事が出来ます。

サンプラー以外にももちろんエフェクト機能、LOOP機能を搭載しており
ミックスの録音も可能と高品質に使用可能

アプリと言っても通常のDJソフトと変わらない機能を搭載してお手軽に持ち運び、使用が可能です。
iPhone、iPadでの操作も可能ですがやはりコントローラーを使用してDJプレイに活用して頂きたいアプリです。
アプリのご購入はAPPストアからのみとなります。

■『djay2』対応PCDJコントローラー
詳細はこちら

DJ機材、ご購入のご質問やセット内容のお見積りなど御座いましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

—-Facebook —- 
お気軽に友達申請お願い致します♪

https://www.facebook.com/musichousefriends.musichousefriends
—-Facebook ページ—-
https://www.facebook.com/pages/MusicHouseFriends/301313293224862
Twitterも更新
https://twitter.com/mhfriends

DJショップの総合サイト

Music House Friends
https://www.mh-friends.com


関連記事


おすすめ記事

ミュージックハウスフレンズ商品検索


 
 


新着記事

  1. 2024.04.24

    MPC徹底比較!キーボード付きからポータブルまで、あなたにぴったりのモデルは!?
  2. 2024.04.24

    MPC KEY 37を実際に使ったデモ動画一覧!
  3. 2024.04.23

    初心者でも簡単にスマホから高音質な配信が可能!USBマイク「GO:PODCAST」がRolandより登場

カテゴリー

アーカイブ